【S11シングル R2130 最終50位】模倣対面構築

【はじめに】


お久しぶりです。かげろうです。
シーズン11ランクマッチお疲れさまでした。


今回は剣盾の頃からの目標であったシングル最終2桁を達成できた構築を紹介します!


とはいえ今回の構築はシグマさんがメンバーシップ限定配信で公開されていた構築のレンタルの細部を変えただけのものになっています。


組み始めが自分ではない&内容の9割9分が原案のままということもあり簡素な内容にはなっていますがご容赦ください。
詳しい内容はシグマさんのメンバーシップにアーカイブがありますのでそちらをよろしくお願いします(販促)
また、今回記事を描くに当たって内容の公開を快く許諾してくださったシグマさんへこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!



【使用構築】


原案からの変更点

ガチグマ→もちものを半分実からオボンの実に

パオジアン→不意打ちを氷の礫に

その他→万が一同じ構築を参考にしている人に当たった時に負けないためにSラインを上げた()

【個体解説】



カイリュー
テラスタイプ:はがね
特性:マルチスケイル
実数値167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
持ち物:いかさまダイス
技構成:スケイルショット/アイアンヘッド/しんそく/りゅうのまい

意地っ張りのパワーがとてつもなく、ウーラオスの鉢巻水流耐えまでHBに振ったオーガポンを+1スケショで飛ばせるのが強かったです。


選出率4位




ハバタクカミ
テラスタイプ:じめん
特性:こだいかっせい
実数値:145(116)-×-93(140)-176(164)-156(4)-182(84)
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ムーンフォース/テラバースト/めいそう/みがわり

主にチオンドヒドやキラフロル展開のようなピンポイントな構築に出していました。
選出率は低いですが選出した際の勝率は高かったのでお気に入りのポケモンです。


選出率6位




オーガポン
テラスタイプ:ほのお
特性:かたやぶり→おもかげやどし
実数値:161(44)-171(124)-123(148)-×-117(4)-154(188)
持ち物:かまどのめん
技構成:ツタこんぼう/ウッドホーン/がんせきふうじ/でんこうせっか

早い炎オーガポンが考慮され辛い関係で相手との認識ずれが起きやすくて強かったです。炎オーガポンミラーは一度も負けませんでした。
後述のあくびガチグマとセットで出すことが多かったので剣の舞が欲しい場面も多々ありました。


選出率2位




ガチグマ
テラスタイプ:みず
特性:しんがん
実数値:219(244)-×-153(100)-183(92)-90(36)-77(36)
持ち物:オボンのみ
技構成:ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/あくび

神です。初手置き、クッション、ラス1のタイマン性能とどれを取ってもピカイチで最強のポケモンでした。
個人的にあくびクッション+対面の構築(剣盾初期のカビミミみたいなやつ)が好みなので9世代でも似たような対戦ができて楽しかったです。

初手のメガネイーユイや水ウーラオスで強引にガチグマを倒しに来た相手に対して水テラスタルで残数を取りに行く動きが強かったので、初手に出す場合は裏にテラスタルを切る場合があるかどうかを考えて選出していました。(ガチグマ+オーガポン+パオジアンならテラスタルへの依存度が低い選出になりやすい)


選出率1位




パオジアン
テラスタイプ:ゴースト
特性:わざわいのつるぎ
実数値:155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:つららおとし/せいなるつるぎ/サイコファング/こおりのつぶて

選出がまとまらなかった時や初手のポケモンにテラスタルを切りたい時に裏に置けるテラスタル依存度の低いポケモンとして投げました。削れたブーストエナジーハバタクカミに手が出ないのが嫌なので不意打ちより氷の礫派です。


選出率5位




ウーラオス
テラスタイプ:みず
とくせい:ふかしのこぶし
実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/アイススピナー/アクアジェット

このポケモンに対して切られやすい水・草テラスタルにはオーガポン、誤魔化しの毒にはガチグマが打点を持てるため、わざとウーラオスを雑に扱って相手のテラスタルを誘発して裏で詰める動きをよくしました。

並び的に鉢巻を想定され辛かったのか、初手のアーマーガアが水テラ水流で吹き飛んだ時は笑いが止まりませんでした。


選出率3位




【基本選出】

ガチグマ+オーガポン@1

@1はカイリューかウーラオスになることが多く、ステロ展開や鋼タイプのいるサイクルなら初手からウーラオスを出して破壊しに行きます。
ウーラオスの通りが悪い水オーガポン入りの構築にはカイリューを通しに行く展開が多かったです。
選出がまとまらなかった時は誤魔化しのパオジアン、チオンドヒドやキラフロル入りにはハバタクカミで崩しを行っていました。


基本的にはガチグマとオーガポンが出せるかどうかを考えて、そこから他のポケモンの出せない理由を考えて消去法で出すポケモンを決めるといったイメージでやっていました。


【最後に】

ここまで読んで頂きありがとうございました!

前日に4桁を彷徨っていた時はどうしたものかと思っていましたが、なんとか救い上げることができて嬉しいです。

次回はもう少し描けることを増やせるように自力で構築を組みたいと思います………

それでは。